野菜は無事か

今年は例年より日照時間が少ないらしく、農作物に影響が出ているときいた。
我が長男は農業系の学校に通っていることもあり、もちろん授業で野菜を作ることもあり、色んな話を聞かせてくれるのだけれども、野菜作りは大変だと感じる。
なんてったて、天候に大きく左右され、こればかりは自分の努力では対処しきれない。
最近の天候も不安定で、畑の野菜たちの成長の妨げになっているのは間違いない。
結果、野菜は値上がり。消費者は困る。
みんな天候のせい・・・ってことになるのかなぁ。
結局、私たちの生活を支配しているのは、この大自然ってことだよねぇ。
自然には何者もかなわない。
今日も朝から勢いよく雨が降っているけど・・畑の野菜さん無事かしら。