誕生祝い

次男の誕生日は今日ではないが、次男の希望で今日お祝いをした。
焼肉大会!我が子たちの誕生日は3月4月5月と続いていて、誕生日がくるたび、焼肉大会。そしてその日はその子の小さかった頃を思い出す。
私は子どもたちが小さかった頃、育児日誌?のようなものをつけていた。
日誌というより、かわいいな・おもしろいなって思った行動やセリフを何年か後に読んだときでも鮮明に記憶がよみがえるよう、できるだけ詳しく挿絵つきで作っていた。
子どもたちも、自分のことが書いてある手作り絵本のようなそのノートを見るのが大好きで、大きくなってからも家族で読み返しては良く笑った。
そんなことをしようと思ったキッカケは、出産のお祝いにと友人がプレゼントしてくれた「柴門ふみ」さんの「お母さんを楽しむ本」というエッセイ。

この本を読んで、育児に対する姿勢がカナリ変わったと思う。私にとってはマサに「育児のバイブル」といえる。
子どもを育てるってこんなに楽しいっ!って気づかせてくれた一冊!
これから育てる人、今育てている人には、是非読んでいただきたい!