修学旅行

今日、次男が修学旅行から帰って来た。
お土産はカステラ!やっぱ長崎といえばカステラだぁ!
あいにく三日目の今日は雨で、せっかくの三井グリーンランドも楽しさ半減。
でも、それもいい思い出かな。


私が中三の修学旅行は、京阪神で・・それはそれは色んなことがあったなぁ。
上りの新幹線で、座席の枕カバー?が、当時はマジックテープで取り付けてあったんだけど、それを取り外してみんなで投げあいになって・・先生に叱られ。
初日の宿で夕食も終わりみんなでワイワイやってる所に救急車が!なんと男子生徒のひとりが、耳を怪我してしまい、彼はそのまま新幹線で帰っていってしまった。
そんなことがあり、みんなで騒いでいるところへ、再び救急車!またしても男子生徒が頭を怪我して病院へ!彼はそのまま旅行を続行することになったものの、頭のテッペンを何針か縫い、頭に包帯姿の修学旅行となりました。ちなみに同じクラスの男子で、彼のその傷は後に「貯金箱ハゲ」と命名されていた。
初日は、まだ終わらず。消灯時間を30分過ぎた頃、先生が見回りに来た!数名でトランプをしていたのがバレ、「トランプしよったもんは廊下に並べ!」といわれ、廊下に正座!説教された末、「歯を食いしばれ!」で、ひとりずつビンタ!
部屋に居た、トランプしてなくて助かった人たちが言うには「ものすごい音だったからスリッパで叩かれたのかと思った」・・・確かに痛かったぜ!顔半分ジンジンしながら寝たもんね。
そんな風に初日からトバシスギ!あとは、とにかく寺、寺、寺!ばかりを回り、人、人、人で、どこがどの寺院かもわけがわからないまま終わった修学旅行。
ん〜いい思い出だなぁ。